2021年10月13日水曜日

TAIHENのサイトを見た方からの電話

ベトナムコミュニティTAIHENのフェイスブックに掲載
外国人コロナワクチンセンターの情報が昨日12日の夕方に下記の内容で掲載されました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TAIHENへの相談センター周知内容

在留資格が短期滞在や特定活動、仮放免などで、新型コロナのワクチンを打ちたい人で、どうやったらよいか、わからない人がいたら、相談センターに電話ください。サポートします。
2つの方法があります。

①外国人コロナワクチン相談センター 03-6261-6356 AM10:00―PM4:00
・ゆっくり日本語ではなしてください。
・日本語がわからないとき、名前・どの市に住んでいるのかを教えてください。ベトナム語であなたの電話番号にセンターから電話します。

Facebook  https://www.facebook.com/npocinga2004/

HP  https://www.cinga.or.jp/2108/


②全国の外国人相談センター こちらであなたの住んでいる都道府県の相談センターの番号を確認することができます。ベトナム語で相談ができます。

HP https://www.cinga.or.jp/2167/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関係者の皆さま方の迅速なご対応に感謝いたします。
そして今日13日の午前中に、その記事を見たというベトナム人の方から相談の電話がありました!

日本語ができる方で、短期滞在者の接種希望、しかも短期滞在者への対応が整っている自治体の在住者ということでしたので特に問題もなく市のHPを一緒に見ながら接種申請手続きの説明まで進めることができました。

(コーディネーター S.O)