2021年12月24日金曜日

電話相談でもメリークリスマス!

昨年の今頃

コロナの感染者数が増えてきましたね。

昨年度は、私は、外国人向けのコロナに関する相談センターを実施して、電話で相談を受けていました。

コロナに関する相談ということで、体調不良を訴える相談や濃厚接触者、陽性者からも相談を受けており、対応する側も、神経を使う相談が多くありました。

そんな中、クリスマスの時期に相談者の方が、電話を終えるときに、Merry christmas!! と一言添えてくれたことで、こちらが、少しほっとすることがありました。

しんどい状況のときにも、こちらのことも気遣ってくれる気持ちが伝わり、うれしかったのを思い出しました。

今年のクリスマスは去年とは状況が異なりますが、もう少し、コロナとのお付き合いは続くのでしょうか。

来年のクリスマスは、もっと状況が良くなっていることを願っています。

Merry christmas!!

(コーディネータ― R.A)

2021年12月23日木曜日

国関係なく情報の広がりが嬉しい

COVICが

今更広がってきているような気がします。今までは同じ国の人同士でCOVICの情報回っていましたが最近違う国同士でもC情報が回ってきています。電話かかってくる時に最初は相談者が自分のことだけ確認します。自分が接種できるとわかったら友達もいると言い出します。相談者が一人でもその後ろにバラバラの国の接種希望者が何人もいたりします。

(コーディネータ― S.M)

2021年12月22日水曜日

ネット予約ができない?

11月始めに

住民登録がないが接種希望という相談をCOVICで対応した方から、手続きをした結果、やっと自治体から接種券が送られてきたが、予約で困っていると新たな相談がありました。接種券番号、パスワードを入力し、いざネットで接種予約をしようとしたら、「ログインIDかパスワードの入力に誤りがあるか、該当IDがロックされています。」と出てどうしても予約ができないので、日本語ができる友人がワクチンコールセンターに電話したら、本人から電話をしてもらわないと回答できないと言われてどうにもならなくて困っていたようです。COVICのコーディネーターがワクチンコールセンターに電話をして、事情を話し、エラー原因について調べてもらったら、「住民登録がある方のみネット予約が可能」で、そうでない方はコールセンターに電話で予約をする必要があるということがわかりました。自治体のHPにそのような記載はなく、コールセンターのオペレーターも知らなかったようです。住民登録のあるなしで、こんなところにも影響が出るのかと驚きました。

(コーディネーター Y.T.)

2021年12月21日火曜日

相談の波

1,2回目の接種が

そろそろ終わるからCOVICが落ち着いてきたのかな~と思ったらまた先週当たりから相談が増えてきました。
また国のバラエティも増えました。
先日 東京都庁から、都内の大使館宛にCOVICの案内を送ってくれたからだと思います。
また国別の波があるような気がしました。国のSNSによってその国の方にすぐに情報広がります。SNSはとても強いですね。

(コーディネータ― S.M)

2021年12月20日月曜日

挨拶はサワディカー、その後はやさしい日本語

COVICでは

電話で相談に応じている担当がたまたま英語やネパール語を話せることがありますが、基本的にはやさしい日本語で対応をしています。

たまに、相談される方が母語であいさつをされて相談の電話をかけてこられる場合があります。

今日は、タイの方から

「サワディカー!」とかかってきて、思わずわたしも

「サワディカー!」と答えました

が、ここからが私は続きません(笑)

なので、やさしい日本語でお話ししました。

このお仕事をしていると、最初の挨拶だけはいろんな国の言葉で言えるようになりますね。

(コーディネータ― R.A)