2021年10月12日火曜日

ワクチン相談センター 立上げの経緯


MINNAの外国人ネットワークとCINGAでワクチン相談センターを立ち上げようと8月下旬から準備を始めました。
実際にどれほどの相談電話があるのか、わからないこともあり9月にトライアルをしました。

今回の相談センターは、情報を得られないなど、厳しい状況にある在住外国人がワクチンを受けることができるよう支援することが目的です。

トライヤルでは、公的なところや支援者に情報を流すのではなく、2つのルートにのみ相談番号を連絡しました。
日本に国費留学などし、医師免許や看護師免許をとって、日本に暮らす外国人医師たちのネットワークともう一つは外国人で外国人仮放免者をサポートされているところです。

結果はすごく、1日に数件の電話がかかってきました。
そして、どの相談も、当初の想定通りのものでした。
同国人や同言語、境遇、色々な関係性や要素が重なる中で、その人にとって本当に必要な情報であれば、その人たちに届くのだな、と改めて思いました。

(コーディネーター M.N)