2021年11月12日金曜日

接種の予約に一苦労

1回目の接種が難しくなってきています。

今日16件目のクリニックでやっと予約ができて嬉しかったです。

やっと発行できた接種券を予約がなかなかできないと困ります。

特に外国人で言葉ができない方だとなおさら困ると思いました。

(コーディネーター S.M) 

2021年11月11日木曜日

NPOの名前「シンガ」を覚えていただければ幸いです

 私たち外国人向けのコールセンターでは

外国人からの相談に応じて、居住している自治体に手続き方法などを確認する電話をかけています。

電話をかけた最初に

「NPO法人シンガですが~」

と名乗りますが、この「シンガ」というのが聞き取りにくいようで、なかなか一発で通じません(笑)

そうですよね、初めてシンガを知る方にとって、初めて聞く単語だと思います。

間違えられるパターンとして

ギンガ? ジェンガ? チェンガ?

色んなバリエーションがあります!

たまーに、一回で聞き取ってもらえることがあり、逆に驚いたりします。

シンガ、ぜひ覚えていただければ~

(コーディネーター R.A)

2021年11月10日水曜日

北区で外国人向けのワクチン接種 強化Weekが始まります!

東京都北区にある東京北医療 センターでは
来週 11月15日(月)から、GO TO VACCINATION が始まり、外国人向けのワクチン接種強化 Weekとなります。
期間中、ベトナム語、ミャンマー語、ネパール語、ベンガル語が対応します。
予約は不要です!
詳細は、CINGAのHPとチラシをご覧ください。

接種券を持っていない方や、今回の強化 Weekについては、お気軽にCOVICにご相談くださいね。

外国人新型コロナワクチン相談センター COVIC
受付: 月曜日から金曜日 A.M 10:00 - P.M 4:00 (土・日・祝日はお休みです)
専用ダイヤル: 03-6261-6356



2021年11月9日火曜日

着信への折り返し

たくさんのお電話

COVICへもCINGA事務局へもたくさんのお電話をいただきます。
話し中だったり、打合せ中だったりして出られないこともあります。
CINGAのポリシーでは、どんな電話にも必ず折り返し電話をすることにしています。
もちろん、その中には企業の営業や勧誘などもありますが、必ず折り返します。
特に携帯電話からの着信は、外国人本人からの場合が多くできるだけ早くかけなおします。
ただ、外国人の中には、友人の携帯だったりして、その後、いくらかけても通じないといったこともあります。
だからこそ、一本一本の入電を大切にしたいと思い対応しています。

(コーディネーター M.N)

2021年11月8日月曜日

相談はどこでやっているのか

先日のこと


ある方がCOVICの陣中見舞いに、CINAG事務所にどらやきを届けてくださいました。

しかし、そこに誰もいないことにびっくり。
COVICの相談は、どこかの場所に一堂に集まって対応するのではなく、コーディネーターの自宅で遠隔対応をしています。
外国人ボランティアのみなさんも同じです。
パソコン、携帯電話、SNSを駆使して、オンラインでやっています。
同じ場所にはいませんが、チームワーク抜群です。

目には見えませんが、確かに何かにつながっています。
その届けられたどら焼きですが、事務所にいた私が責任をもって美味しくいただきました。


(コーディネーター M.N)