2021年12月10日金曜日

動画でCOVICをご紹介

MIC Kanagawa Multilingual Health Information のYouTubeチャンネル

COVICをとても分かりやすく紹介してくれました。いつもありがとうございます。

COVID-19啓発ビデオ「接種券が無い!」編・やさしい日本語版

(コーディネーター S.M)


2021年12月9日木曜日

大使館からの相談

先日

東京都庁から、都内の大使館宛にCOVICの案内が送られました。

大使館では自国の人からワクチン接種について、相談を受けることがあるようです。

都からの案内の効果があって、大使館からCOVICにポツポツと問い合わせが入っています。

短期滞在でも接種ができるのか、とか、仮放免の人はどうなるのか?などです。

ケースバイケースですが、外国人が住む基礎自治体に問い合わせる方法や、おおよその状況などをお伝えしています。

(コーディネーター R.A)

2021年12月8日水曜日

12/11(土)外国人向けのワクチン接種サポートを行います!

 臨時で12/11 土曜日


新宿でNPO CINGAが開催する外国人のための相談会の中で、外国人のためのワクチン接種サポートを行います。

相談方法は対面と電話です。

詳細はこちらへ! https://www.cinga.or.jp/2291/

2021年12月7日火曜日

ワクチン接種状況

 政府CIOポータルサイトによると、

126日現在新型コロナワクチンの接種は、1回目接種数が約9297万人で接種率が73.4%2回目接種数が約9176万人で接種率が約72.4%となっています。県別に見ても、沖縄県が約63%であるものの、それ以外の都道府県はみんな70%を超えています。

REUTERS(ロイター)の2日前のレポートによれば接種完了した割合は日本の接種率はカナダと同列で9位です。

氏名や接種歴などが登録される国のワクチン接種記録システム(VRS)に国籍の項目がないので、どれぐらいの在留外国人が接種完了しているかはわかりません。

COVICには、ワクチン接種を希望する相談が毎日寄せられています。接種率という数字に見えてはいないけれど、まだ接種できていない在留外国人は多いのではないかと感じています。

 

(コーディネーター Y.T.

2021年12月6日月曜日

海外で日本のワクチン接種証明書が使えるか?

COVICでは

ワクチンに関する様々な相談が入ってきますが、今日、ポルトガル出身の方が帰国をする際、ワクチン接種証明書が必要だけど、日本の証明書が認められていないからどうしたらよいか?という相談を受けました。

外務省のHPで「海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧」
を見ると、確かに、ポルトガルが入っていません。
日本のワクチン接種証明書では、認められないようです。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

COVICでは日本国内のことをできる限り調べてお伝えはしますが、海外のこととなると、限界があります。
在日公館に確認するか、直接現地の入管などに確認してもらうのが、確実な情報だと思います。

(コーディネータ― R.A)