2022年3月22日火曜日

国と一緒に味経験が変わる子供

赤ちゃんはお母さんのお腹の中から味蕾ができ、味覚は3歳位までに決まると言われます。
子供の食事や味は家族の食習慣で決まります。

日本で生まれた外国人の子は日本の食材や味(離乳食)で育った子がほとんどだと思います。日本は市販の離乳食が多くてお母さんにはとても便利なものです。ここまでは困りません。

しかし子供を連れて自分の国に帰る時に子供がごはんを食べてくれないとよく聞きます。急に今までと違う味や食材を口に入れると食べないのは当然ですね。
急に初めて違うものを口に入れると大人でもびっくりするからこどもは大人よりも味蕾が発達しており味覚が大人の3倍あるようです。


3歳位までたくさんの味の経験(勉強)させた方がいいですね。それで時々できる範囲で自分の国の味や食材などを食べさせるのが良いと思います。

(コーディネーターMS)