2022年3月4日金曜日

日本で生活するために日本語ができればOK!?

はい、

日本語出来るのはOKですが日本語だけではOKではないと思います。
例えば留学生の場合は日本語学校の先生は日本語だけではなく日本の文化や習慣など教えてくれます。なぜ!!?
日本だけに限らずどこの国でも生活するのにその国の文化や習慣(制度)がわからないと言葉だけできても生活するのに問題や不便を感じると思います。
言葉は通じるが文化や習慣がわからないと言葉以外のものが通じないとことがあります。
日本で外国人が言葉はもちろん文化、習慣、情報など何でも学べる・知る・楽しめる、何かあった時に相談できる場所は国際交流協会が一番近くにあるものだと私は思います。
国際交流協会は楽しみながら日本のことを勉強できる場所ですよ。

(コーディネーターS.M)