2022年3月2日水曜日

モデルナのワクチン

3回目の接種が始まっていますが、

集団接種会場ではモデルナの接種になる場合が多いようです。
モデルナに関しては副反応が心配、混合接種がよい、3回目も同じファイザーにしたいといった声も聞かれます。
最近のCOVICの相談でもモデルナの話が出ました。
1回目の接種を急いで受けたいという首都圏にお住いの方の相談でした。
居住地では1回目をすぐに受けられる接種会場がなかなか見つからなかったので、ダメもとで自衛隊東京大規模接種会場に聞いてみました。やはり3回目の接種の人だけが対象でした。
コールセンターの方の話では、その理由はモデルナの3回目の接種量が異なるので、間違いがあってはいけないからとのことでした。
1回目の接種が受けづらい状況があります。間違いが出ないようなシステムで運営していただけるといいなと思いました。

 (コーディネーター S.O)