2022年2月10日木曜日

3回目はどちらを接種するか?

厚生労働省が、モデルナ社のワクチンも3回目の接種に使用できるようになったと発表しました。ファイザー社は1・2回目の接種量と同様ですが、モデルナ社は半量になるそうです。



1・2回目がファイザーだったので、3回目はモデルナにしてみようかなと思いました。しかし、モデルナ社のワクチンは副反応に関して色々あった記憶があり、どうしようかなと思悩んでいたら、次のページに


と書いてありました。これを見るとやっぱりモデルナがいいのかなぁと思っています。でも、実際に手元に接種券が届くのは3月初旬なので、その頃にはまた気持ちが変わっているかもしれません。

こんなことを考えていたら、今COVICに相談してきている人達が3回目の接種をする頃は、COIVCが終了しているので、その頃の相談先はどこが担うのかなとふと思いました。

(コーディネーター Y.T.)