2022年2月8日火曜日

つながらない電話

発足の頃

私たちは、COVICのことを「電話1本の相談センター」と言っていました。
相談者とつながるのは03-6261-6356、外国人コロナワクチン相談センターの電話番号だけということです。
その後ベトナムチームのFacebook経由でも相談を受けるようになりましたが、基本はこの電話です。

この番号に相談の電話がかかってくると、その日のコーディネーターの業務用携帯電話につながり、対応が始まります。
相談者に回答するには調査が必要になることが多いので「調べて折り返し電話をします」と答えることが多いです。折り返しの電話は非通知でかけることにしているので、相談者には「非通知ですが電話に出てください」とお願いしておきます。

その日のうちに回答ができる場合はまだよいのですが、調査先の対応を待っていると後日の電話になり、つながらなくなってしまうこともあります。
非通知のため応答しないのか、仕事で忙しいのか、もう用が済んでしまったのか、わからないまま何度も何日もかけ続けます。
相談内容によっては継続対応を一旦終わりにする場合もありますが、非正規滞在で何人もが接種を望んで・・・といったケースとなると心配です。

どの相談事業でも連絡がつかなくなってしまうことは珍しくないかもしれません。ただCOVICはあと2ヵ月で終わるので、やり残しがないように対応を続けていきたいです。

(コーディネーター S.O)