2022年3月14日月曜日

増上寺で開催された結核健診にCOVICが参加しました

3月12日(土)に東京都が増上寺で開催した無料結核健診に、外国人向けの無料健康相談会の開催があり、そこにCOVICも参加しました。





雲一つない天候に恵まれ、換気も抜群のテントの下で実施しました。

訪れる外国人の方はほとんどがワクチン接種を済まされており、まさに、「相談がないことは良いこと」という状態でした。

1名、コロナに感染後、1回接種して、2回目の接種が必要ないと思われていた方がいました。健康相談を担当していた医師から、2回目も接種した方が良いとアドバイスを受けることができ、予約をする予定となりました。

普段、リモートで対応をしているため、こうして集まって横のつながりができたことが、大きな収穫でした。

(コーディネータ― R.A)