2022年1月11日火曜日

日本語一つでやってきたCOVIC!!

COVICが

始まったばかりの時に電話がなったら何語話す方かな~!日本語通じるかな~!と思いながら電話出ていました。
それがいつかの間に考えなくなりました。
日本語が少しだけできる方に対しても普通に日本語で話をして伝えるための努力をするようになりました。言葉を変えたり、繰り返して言ったり/聞いたり、理解しているかどうかを確認したりなどをして通じてもらうこともよくあります。
今までのCOVIC の相談員としての経験では言葉で困った気がしていません。
多言語があったらとても便利/贅沢ですがやさしい日本語や通じてもらうために自然な無意識の努力も大事だと感じています。これからも何とか日本語で表現して相談を頑張りたいです。

(コーディネーター MS)