2022年1月14日金曜日

頼られないように相談を受ける

相談員としての経験では
相談を受ける時にあんまり考えずにできることを何でもやろうとします。
結果、相談者がだんだん頼ってしまっているような気がする時も時々あります。
ワクチン接種券のこと解決出来たら、今度自信がなさそうに病院や会場の予約を自分でするのですかと聞かれることもあります。その時に電話番号を案内し、まず自分でやってみて下さい、もし何かあったらまた連絡下さいねと優しくいいます。
考えてみるとCOVIC のような一時的な相談窓口は全ての問題(相談)をCOVIC が解決するのではなく持続的に相談できる場所を案内するのも相談員の一つ仕事だと思います。
また自立できるように促すことも大事だと思っています。

(コーディネーターM.S)