2022年1月20日木曜日

ワクチン接種証明書を携帯のアプリで表示してみた

先月から

デジタル庁のサイトで配布されている新型コロナワクチン接種証明書アプリ。
https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

仕事柄もあり、配布されてすぐのとき、自分の iPhoneにインストールをして表示してみよう!と思ってトライしたら...
6年以上使っている携帯にインストールできませんでした(泣) 古い機種だと、アプリさえインストールできないんですねえ。
機械ものは、壊れるまで使いたい派なんですが、さすがに、もう寿命だなと思って、今月、新しい携帯に買い替えました。
いざ、インストール!無事に接種証明書が携帯に表示されるようになりました。

用意するのは、マイナンバーカードと海外向けを表示する場合はパスポートも必要です。
こんな感じで表示されます。
上の赤い方が海外向けの証明書で、ローマ字で書かれています。



しかし、当面海外に行く予定はなく、国内でも必要な場面が今のところありません。
私の場合...国内のB-リーグのバスケの試合観戦の際に検査パッケージを実施しているときに使うくらいでしょうか。
(コーディネータ― R.A)