2021年12月22日水曜日

ネット予約ができない?

11月始めに

住民登録がないが接種希望という相談をCOVICで対応した方から、手続きをした結果、やっと自治体から接種券が送られてきたが、予約で困っていると新たな相談がありました。接種券番号、パスワードを入力し、いざネットで接種予約をしようとしたら、「ログインIDかパスワードの入力に誤りがあるか、該当IDがロックされています。」と出てどうしても予約ができないので、日本語ができる友人がワクチンコールセンターに電話したら、本人から電話をしてもらわないと回答できないと言われてどうにもならなくて困っていたようです。COVICのコーディネーターがワクチンコールセンターに電話をして、事情を話し、エラー原因について調べてもらったら、「住民登録がある方のみネット予約が可能」で、そうでない方はコールセンターに電話で予約をする必要があるということがわかりました。自治体のHPにそのような記載はなく、コールセンターのオペレーターも知らなかったようです。住民登録のあるなしで、こんなところにも影響が出るのかと驚きました。

(コーディネーター Y.T.)