2021年12月14日火曜日

12/11日の専門家相談会初経験

今回初めて

専門家相談会で通訳者として参加させてもらいました。
普通の相談と違うことを感じました。それぞれの専門員が常に答えられるように相談者の横でスタンバイ状態で持っているのをみてびっくりしました。
ある制度を伝えるではなく一つ一つ相談者の状況を聞きながら選択肢を与えるような感じで適した制度を丁寧に時間をかけてしっかり紹介しているのをみました。

今やりたいことや今考えていることを将来とどう繋がっていく!そうならないようにするためにもしくはそうするために今こうしたほうが良いやしない方が良いなどのアドバイスをとても分かりやすく説明をしてくれて相談者がとても納得していました。
通訳者である私までとても満足でした。

実は元々私も経験したことがある相談内容もありました。当時このような相談員や相談会がなかったのは今とても悔しい/うらやましいと感じています。
このような相談会のおかげ様で将来の道がとても変わる/みえると思います。

貴重な経験を与えてくれて相談会の皆さんにありがとうございました。

(コーディネーター S M)