2021年11月5日金曜日

通話の保留時に流れる曲

ワクチンコールセンターや自治体に電話した時に

必ずと言っていいほどお世話になるのが「少しお待ちください」と言われた後に流れる音楽です。

耳慣れた曲もあるし、何度も聞くうちに自然と覚えてしまった曲もあります。

結婚式の控え室などでよく聞く曲だったり、ディズニーの曲だったりと実にさまざまな曲を保留時に聞いているなぁと思います。

耳に心地よい曲の場合は、さほど待たされた気がしないのかもしれないと思い返してみましたが、長く保留音を聞かされることが多いので、待たされた気がしないと感じたことはありませんでした(笑)。

ちなみに、ある自治体で15分も保留にされていた時は我慢ができず、そっと受話器を置いてかけ直しました。「少しお待ちください」で15分は待たせすぎ・・・と思うのは私だけではないのではないでしょうか。

どんなに待たされても、電話の向こうの方に「待たせすぎ!」という気持ちが伝わらないように、笑顔(相手には見えませんが)で応対することを心がけています。

(コーディネーター Y.T.)