2021年10月28日木曜日

ベトナムチームとの協力が延長されます

FacebookでつながるCOVICと相談者とベトナムチーム 

昨日のセンター終了後、ベトナムチームのFBからワクチン接種を希望する元実習生からの接種希望の相談が来たというメッセージが届いていました。

COVICベトナムチーム Facebook  https://www.facebook.com/covicFacebook 

今日の午前中にCOVICが該当の自治体に問い合わせをして、接種券の申請や予約の手続きの詳細を調べFBでベトナムチームに連絡、迅速に相談者に伝えてもらうことができました。

逆に、COVICに相談したベトナム人と日本語でコミュニケーションがとりにくい場合は、ベトナムチームに情報の伝達をお願いします。それもFBのやり取りが中心です。

ベトナムチームの語学力と献身がすばらしいです。基本やさしい日本語で運営するCOⅤICにとっては強力な援軍です。

ベトナム人コミュニティの絆も強いようです。多くのベトナム人が集うTAIHENというサイトにCOVICの広報を載せていただいたところ、1週間で27,000回の視聴があったとのこと!

こうした協力関係は当初1ヵ月の予定でしたが、11月末まで続くことになりました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

CINGAではこれまでにも少数言語通訳者への研修や相談・通訳業務の依頼などを通じて意欲ある外国ルーツの方々と出会いました。
日本に暮らす外国ルーツの方々の活躍が期待されます。

(コーディネーターS.O)