2021年11月26日金曜日

ファイスブックのメッセンジャーでつながる

相談対応の重要ツール、メッセンジャー




ベトナムチームを経由した相談が多いことはすでにお知らせしています。

その相談で相談者とCINGAをつなぐのは、ベトナムチームが利用しているFacebookのメッセンジャーです。

ワクチン接種希望の相談を例すると、相談の流れは以下のようになります。

 

Vチーム:接種を希望する相談が寄せられると相談内容をメッセンジャーに載   せる



外国人コロナワクチン相談センター:担当者がメッセンジャーをチェック相談がきていればその都度対応

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センター:接種券申請の手続きを調べて必要に応じてVチームに個人の情報を確かめてもらよう依頼

     (住所、生年月日、在留資格、居住が確認できる資料の有無など)

 ↓

Vチーム:相談者から個人情報やパスポートの写真や居住確認の資料の写真を入手、メッセンジャーに添付して送信

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センター:画像や文字情報を読み取って居住地のワクチンセンターなどに連絡

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センター:申請可能となれば、Vチームに申請の情報が載っている自治体のサイトの案内、申請書のデータ等を送り、接種につなげる

 

メッセンジャー上でこのような画像や簡単な文面でやりとりされます。

中でも画像はお互いの文字が分からなくても理解できる部分が多いのでとても助かります

 

一つ一つのやりとりに時間がかかることもありますし、個人情報の扱いには注意が必要ですが、メッセンジャーはワクチンセンター相談業務になくてはならないツールの一つとなっています。

 

(コーディネーター S.O)